ことりと徒然
インコと暮らす鳥好きの日々
秋ですね。
あれほど賑やかだったクマゼミの声ももすっかり聞こえなくなって
しばらく経ち、夜には虫の声が聞こえるようになってきましたね。
空を渡るお日様も少し低くなって、お彼岸に入りいよいよと秋らしくなって来たのを感じます。
それほどブログも放置してしまいいました💦

今年はせっかくの酉年だというのに自身のメンタルの不調が長引いていていろいろ自分なりに解消の方法を図っているのですが、現在のところ今ひとつ効果が無くどうすればいいのか引き続き模索している最中です。
そんな状況なこともあり、今年もカレンダー制作は出来ず・・・😭
2018年Birds&Flowersカレンダーは発行できませんでした。
楽しみにして下さっていた方には大変申し訳ないのですが・・・
好きなモチーフだけに、想いが至らないとなかなか手をつける氣持ちになれず、無理に作ろうとするとそれが作品にも出そうで躊躇します。

へこたれている飼い主と違って小鳥達はおかげさまで元気にしてくれています。
紫乃野さんは相変わらず果敢なファイター姫君ですが、元気にしてくれているのが一番の飼い主孝行(*≧∪≦)

3月で8歳になったこともあり、昨年同様、春~夏は卵を産まずに過ごしてくれました。
それでも寒くなるシーズンには産卵しがちなので、部屋の温度が10℃を切るようになるとゆるく保温するようにしています。
女の子達は何故か寒いシーズンに卵を持ってしまいがちなので、お腹がそれっぽくなって来た時には普段の栄養はもちろん、まず早めの保温が卵詰まり予防の要かと思っています

紫乃野おすまし2

●静かにたたずんでいるとこんなに可憐な姫ですが。

紫乃野ファイト開始

●ほどなくファイト開始!ゴングが聞こえるようです。

紫乃野あひるちゃん青をコテンパンに

●あとは、かみつく!投げ飛ばす!落とす!たたきつける!
無抵抗なアヒルちゃんに悪役レスラーのような仕打ちを続けます(;''∀'')
飼い主の手指がそこにあれば同じ目に会わせる気満々です((;';'∀''))

紫乃野おすまし3

●見た目、こんなに可憐✨なんですけどね~(-∀-)
なかなかのギャップ。
それもコザクラさんの魅力の一つでしょうね。

朱野くんと紫乃野さん(ボケてる)

●こちら朱野くんは2歳。
紫乃野姉御の舎弟って様子でいつもやんちゃに走り回ってます。
姉御の逆鱗にふれないよう、タックルが来る時もすかさず逃げるタイミングもばっちりです(^∀^) b


びっくりおめ目のぴこちゃん

●いつもびっくりしたような表情のぴこちゃんは、保護主さんからお預かりして今日で2年になります。
今のところ警察からも連絡はなく、保護掲示板を通しての問い合わせもなく。
どうやらこのまま我が家の鳥さんになりそうです。

今は新しい作品作りが進まないのですが、イラストで植物を描く代わりに今年は春から夏にかけては少し観葉植物、多肉植物を少しを購入していました。
形のユニークなところが見ていて面白いです。

IMG_20170613_110338.jpg

●センペルビウム/アドロミスクス/子宝草/セダム
アドロミスクスは今はほとんど葉が落ちてしまって気の毒な様子に😭
まだかろうじて生きているようですが、厳しい冬までに我が家の環境に
馴染んでくれますよう願っています。
他はとりあえず元気。強い植物さん達です。

IMG_20170613_110654.jpg

●姫モンステラ。蔓植物みたいに何気に長く伸びてきます。
しかし基本室内に置いておくのが良いようで、外に置いていたら葉が傷んできました😓

育てるのが下手なのとスペース的な問題もあって、小振りなものを少しだけですが初心者に難しいものは、私にはやはり厳しい。
一般的な観賞用の植物にもモンステラのようなサトイモ科の植物をはじめ、小鳥にとって毒になるものがあるのと、例え害が無い植物でも散布されている可能性の薬剤、土の中の成分などに万が一のことがあるので基本、小鳥を放鳥する場所には置かない、接触できないように対策をとるようにしています。
それは鉢植えだけでなく切り花でも同じですね。

●インコ/オウム/小鳥に危険な観葉植物一覧のHPのリンク
http://コンパニオンバード.com/2016/07/24/1943



これからはしばらく気候も過ごしやすい行楽のシーズンで、お出かけもしやすい季節。
秋は一番苦手な季節なのですが、調子の良い時々は出かけて気分をリフレッシュしながら、引き続き氣持ちが整うように模索して行きたいと思います。







[2017/09/22 11:31] | 鳥とその他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰しております💦
久しぶりの書き込みで、気にかけていただいた方には申し訳ありません💦💦
気づけば今年ももう半年が過ぎようとは・・・本当に早い。

昨年は体調が少しマシになってきて、眩暈なども少し治まってきたので作品制作他できるかと思っていたのですが
今度は頭痛が頻発するようになり精神的にも低調の日が続いていますorz
ちょっとしたことでダメージが大きいというか・・・
引き続き家族の体調の心配もあるのですが、毎年寒いシーズンは救急搬送が恒例になっていたのがこの冬は幸い乗り越えてくれたのでとりあえずホッとしています。
人間はいろいろへこたれていますが、小鳥達はおかげさまで元気です。
houchyou_time.jpg
●放鳥タイム。お預かりセキセイぴこちゃんも参加しています。

そんな中、今年は酉年で鳥カフェが新しくできたり、トリさん関係のイベントもいつも以上に華やいでいますね(^^)
自分がこんな状況なので、なかなか作家としては参加できていないのですが皆さんの作品を拝見できるのは楽しいです(*^^*)
そんなわけで私は参加していませんが、近々のイベントをご紹介。


■阪神百貨店心うるおう小鳥ガーデン2017
・開催期間 2017年6月21日(水)→27日(火) <最終日は午後4時まで>
・開催場所 阪神百貨店 8階催場

http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/kotori/index.html/?from=6

毎年テーマがあるそうですが、今年は「シマエナガ」だそうです。
21日(水)、24日(土)は大阪広報担当副知事の「もすやん」も来るとか。

■認定NPO法人TUBASA主催「オウムとインコの日」チャリティ・イベント」
愛鳥祭

・開催日:2017年6月25日(日)
・時 間:11:00~17:00
・会 場:東京都立産業貿易センター
・台東館 7階南側展示室
・入場料:無料
https://aichousai.jimdo.com/

6月中なので、まだ暑さはピークではない時期。
まだお出かけはしやすいのではと思いますが、晴れている日は特に暑いので
熱中症にはお気をつけてお出かけくださいね。

ところで先日、新しく東大阪市にできた鳥カフェBird+さんに急遽行ってきました(^ ^)


okame.jpg

Bird_shop02.jpg

Bird_shop.jpg

店内ではオカメさん、大型セキセイ、羽衣セキセイ、サザナミインコ、アキクサさん達が遊んでくれました♪
とても人懐こい鳥さんと雰囲気の良い店内、気さくなオーナーさんとお話させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
挿し餌中の雛さんもいたので、これから鳥さんのスタッフが増えそうで益々楽しみです(^ ^)
続きを読む
[2017/06/18 01:04] | 鳥とその他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
WebShopもうしばらく延期になります。
今月半ばに再開を予定していましたWebShopですが
もうしばらく延期になります。
お待ちいただいている方には申訳ありません。

先週から家族が体調を崩し、診察で風邪の診断と薬の処方
を受け自宅療養していたのですが病状が良くならず
本日、総合病院で診察を受けたところ一週間の入院と
なりました。
少々ばたついて落ち着きませんので、もうしばらくお時間を
いただきたいと思います。
家族の中でも滅多に風邪を引き込まず、寝込む事は
なかった人なので、急な事で驚いています。
でもこの妙な気候のせいか、季節の変わり目とはいえ
いつも以上に不調の方が多いように思います。
体調を整えるのが難しいこの頃ですが、皆様どうぞ体調には
お気をつけて、深まる秋をお過ごしください。
DSCF1154.jpg


■昨日から界隈はどこにいても金木犀の香りがするようになりました🌸
ただ、今年は一週間は開花が遅れています。
これも気温変化の影響かもしれませんね。
[2016/10/18 23:28] | 鳥とその他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
9月も最終週ですね。
9月も5週めに入って10月もすぐそこまでになってきましたね。
太陽が低くなって光の色もオレンジが濃くなり、気温も先週は秋らしい
涼しさになって来たな〜と思っていたら・・・
また夏が戻って来たような蒸し暑い日になったりと、相変わらず
落ち着かないお天気ですね。

今年は制作をお休みしていたカレンダーですが、2017年のカレンダー
はおかげさまでCAP!さんで扱っていただいた分は売り切れました。
ご購入くださった皆様、ありがとうございます(^^)
「あトリえ」のWebShopでの販売は10月半ば頃を予定しています。
その際には以前ご好評だっためがね拭きなども一緒に置ければと思っています。
何かとスローペースでお待ちいただいている事が多いのですが、どうぞ
よろしくお願いいたします。

DSCF1148.jpg
■最近の紫乃野さん&朱野くんです。
デジカメで朱野くんにピントを合わせるのは半ばあきらめてます。飼い主。
続きを読む
[2016/09/27 13:18] | 鳥とその他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダーの件です
ブログ、長らく放置してしまいました。
毎年制作している鳥と花のカレンダーですが、結局2016年はお休みで
昨年制作したカレンダー用のイラストは2017年のカレンダーになります。
只今はいつも扱っていただいているCAP!さん
横浜京急百貨店開催の「小鳥のアートフェスタ」9月2日(金)~6日(火)
あと、福岡開催のインコサミット福岡9月17日18日に少部数置いていただく予定です。

昨年末の頭の怪我の影響か、その他諸々のことも関係しているのか
思うように物事を進める事が出来ず、ある事では動けても
ある事ではまるで壁があるように動けなかったりと・・・
原因が分かるものもあれば、わからないものもあり、自分でも
困惑する事があちらこちらとあるのですが、ともかく出来る事は
まずやっていかないとと思うこの頃です。
ブログの方も今まで以上になかなか書けなくなるかもしれませんが
また折々にお知らせ他、綴って行けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

shino_ake.jpg
●最近の紫乃野と朱野です。


[2016/09/04 22:27] | 鳥いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kasahara

Author:kasahara
生き物はたいてい好きです。
その中でも特に鳥類に魅かれます。
イラストを描く仕事柄、鳥をモチーフに
した作品なども作っています。

■kasaharaのHP


イラスト作品やクラフト作品を
展示しています。



あトリえのWebショップです。

*メッセージはこちらから*

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード